意識高くなりたい帰国子女の日記

意識高くなりたい帰国子女の日記

基本ゆるゆる書きますが、たまに熱い記事を書きます

神戸大学web新歓祭は失敗したといえる3つの理由(Part1)

こんにちは。らっちです。

来る2020年4月1,2日に、神戸大学では「web新歓祭」なるものが行われました。

これは、新型コロナウイルスの影響で、通常の新歓祭が出来なくなった代わりに、それをオンライン上でやってしまおうという試みのもと行われたものです。

はっきり言います。ぼくは、この企画は

失敗した

と思います。

では、なぜ失敗してしまったのか。個人的にいろいろ考えてみました。

1.そもそも来る人が少なかった

一通りYouTubeLiveを回っていて思ったのですが、全体的に人が少なかった気がします。しかも、YouTubeLiveを見ている人全員が新入生ではないということを考えると(匿名なので誰でも見えてしまう)、実際に来ている新入生の数はそれよりもっと少ないと言えることができてしまいます。

おそらく、新入生の中には「こんな行事があるなんて知らなかった」という人も多かったのではないかと思われます。新入生への周知が徹底されていなかった。それも大きな原因だと思います。

しかし、RAVENSさんは違いましたね。「LIVEを見てくれた人の中から1名様にAirPodsを送る」という、面白い戦略を行った結果、ここのLIVEだけはたくさんの人がいました。賢い!!

2.webサイトのレスポンスが悪かった(スマホ

f:id:ryotankottan:20200402165552p:plain



ぼくのスマホでは、上のように表示されていました。いろいろツッコミどころがあるのですが... 一つずつぶった切っていこうと思います。

・チラシみる人いるの?

何を言っているんだ、と思うかもしれませんが、実は左端・右端にある赤い文字をクリックするとその団体のチラシが表示されるという仕様になっています。がしかし、その文字が上のほうにちょこーんとだけ表示されるので非常に見づらいしクリックしにくい。しかも、チラシが表示されるという説明すらない。これでクリックする人がいるのか・・・と考えてしまいます。

・ブースエリアの移動がしにくい

本物の新歓祭を極限まで再現したかったのか、今回のweb新歓祭ではA~Vのブースエリアに分けられ、それらのエリアを移動しながら各団体を回っていく、という形式がとられていました。しかし、その移動が非常にやりづらい。なぜか一番上/一番下に表示されているボタンを押すと上下に移動し、そして微妙なところにある左右移動のボタン。これが押しづらいこと極まりない。もう少しどうにかなたなかったのでしょうか。

ちなみに、PC版ではサクサクと動きました。こっちは良かった。

3.戻るボタンを押すとなぜか新しいタブが表示され、エリアAに戻される

f:id:ryotankottan:20200402165554p:plain

左上にくるくる回るボタンが表示されているかと思います。これが「戻る」ボタンになっているのですが、これを押すとなぜか新しいタブが表示され、しかもブースエリアが「A」に戻される、という謎仕様になっています。よくわかりません。

では、どうすれば良かったのか。

以下はPart2で書こうと思います。

Part2はコチラ

それでは。今日も良い一日を。